バイク

日本海(大阪-伊根の舟屋)日帰りツーリング!!

2022年のGW、平日である5/2にどこかバイクで走ろうと前日にガソリンを満タンにしておきました。当日、朝起きて出掛ける準備して、9:00頃に自宅を出発!

自宅発→道の駅ガレリアかめおか

行きは、近所の混雑を回避するため、箕面有料道路(箕面グリーンロード)を使いました。
社会実験で料金割引しているので軽自動車は ¥520→¥360 で市街地を通過することができて快適でした。
その後は423号線を北上して、10:00過ぎには「道の駅ガレリアかめおか」に到着!

大阪モーターサイクルショーで道の駅のスタンプラリーの台紙をもらっていたので
スタンプ1個目をゲットしました。

道の駅ガレリアかめおか→金引の滝

10:30頃に「道の駅ガレリアかめおか」を後にし、千代川ICから京都縦貫道に乗って、ひたすら北上!!
風が強くて、ちょっとひんやりでしたね。
1時間くらい走って目的の「宮津天橋立IC」の直前で雲行きが怪しくなってきました。
まさか雨降らんよなぁ…と思ってたらポツポツと無情にも落ちてくる雨。
今日は天気いいはずでは?、高速で雨とかテンション下がるなぁと思いつつ
宮津天橋立ICを降りて、ちょっと走って金引の滝の駐車場に到着。

駐車場に着いた時は雨降ってましたが、ちょっと歩いて「金引の滝」を遠目から見たり、写真を撮ったりしていると雨は止んで、滝の近くまで行くことができたので、マイナスイオンを浴びたり散策しました。

久しぶりの自然に触れたひとときでした。

金引の滝→道の駅海の京都宮津

その後、ちょっと走って「道の駅海の京都宮津」に到着。
道の駅のスタンプラリーのスタンプ2個目をゲット!
雨が止んだり、降ってきたり、ちょうどお昼なので
ランチなにするか探してみるのですが、5/2の平日だからか休みのところがあったり、
あまりすぐには見つからす、道の駅周辺を歩いていると、また雨が・・・
スゴク降ってきました。Yahoo天気見ると宮津地域に局地的な雨雲がやってきているでは
ありませんか・・・雷が鳴ってザーザー降りになりました…
雨宿りもしながら、ちょと止んできたところでようやく中華料理店に入り
「宮津カレー焼きそば」を食べることができました。美味しかったです。

食べ終わったころにはほとんど雨は止んでましたが、まだポツポツしている中、
バイク置き場が屋根なしだったので、ずぶ濡れになったバイクをタオルで吹いて
14:00頃出発!

道の駅海の京都宮津→道の駅舟屋の里伊根

この後もしばらく天気悪くて、帰りながら寄り道していこうかとも思ったのですが、
まだ時間もあったし、もう一つの行先を考えていたので、街中から海沿いを走りました。
15:00前にようやく晴れてきたところで「道の駅舟屋の里伊根」に到着!!
道の駅のスタンプラリーのスタンプ3個目をゲット!

この地域は天気が良くて、いい景色を眺めることができましたし、いい写真も撮れました。

道の駅舟屋の里伊根→自宅

15:30頃「道の駅舟屋の里伊根」を後にして、さらに海の近くまで走ると
いい写真撮影スポットがあったので、バイクを止めて海をバックに写真を撮りました。

行こうと思っていた目的地には行くことができたので、帰りは17:00前に「京丹後大宮IC」から京都縦貫道に乗りました。

帰りは寄り道しながら帰るつもりだったので、20分ぐらい走ったところで
「由良川PA」があったので、ちょっと寄って休憩。

帰りは行きと違う道で、走り慣れた173号線で帰ろうと思っていたので、
京都縦貫道のICで173号線に近い「京丹波みずほIC」で降りました。

18:00過ぎに173号線を走り出して、すぐにあった「道の駅瑞穂の里・さらびき」に到着!

道の駅は閉店していたので、スタンプラリーのスタンプは押せなかったので、また次回のツーリングで残り2個を押すことにします。あとは、173号線をひたすら南下!

途中、ガソリンがなくなってきたので、川西のコスモ石油にて給油して無事に自宅に帰ってきました。

走行距離:338km

燃費(自宅-コスモ石油まで):316km / 12.1L = 26.11km/L

高速料金:¥2,860
行き 箕面有料道路(箕面グリーンロード) ¥360
   千代川IC-宮津天橋立IC  ¥1,550
帰り 京丹後大宮IC-京丹波みずほIC    ¥950

以前1回行ったことがあった伊根の舟屋ですが、また行きたかったので今回行けて良かったです。雨が降ったり、雷が鳴ったりちょっと大変なこともありましたが、いろいろ久しぶりのロングツーリングでした。