雑記

2023年夏の小豆島旅行!!

2023年のうちに2023年の夏旅の記録を残しておきます。

ウチの夏旅といえば毎年、鈴鹿8耐(予選、決勝2日間)と伊勢神宮参拝して2泊3日の旅が定番なんですが、5月に1人で<HondaGO BIKE MEETING>と<伊勢神宮参拝ツーリング>に行っていたのと、上の子が大きくなってきて鈴鹿サーキットの遊園地では物足りなくなってきたのもあって、今年の家族旅行はちょっと違うところにいきたいと考えていたため、以前から1回行ってみたかった小豆島に行くことにしました。

子供達としては8月の夏休み旅行になりますので、自分の仕事の夏休みを考えて6/20にフェリーと宿泊先を予約!!
小豆島といえばエンジェルロードが現れる干潮時間なんかも考慮しながら、金、土、日でもフェリーと宿泊料金が違ってくるのでいろいろ考えて8/18(金)、19(土)で行くことに決定。

1日目 神戸 → 小豆島

8/18(金)当日、早朝出発なので前日にしっかり準備をして3:40に起床!!

フェリー発券窓口は約1時間前から開いていて、出航時刻の30分前までに着いておく必要があります。
フェリーが神戸港を6:00出航のため、自宅から神戸港まで車で下道1時間くらいをみて、まだまだ暗い中4:00過ぎに自宅を出発!!

明るくなってきた5:00過ぎに神戸フェリーターミナルに到着!!

車でスマホのチケットを確認してもらい、出航までターミナルビルの中見たりして待っていました。

6:00前には車でフェリーに乗り込み、車を止めてファミリー個室を予約していたので部屋に移動します。

6:15くらいに神戸港を出発!!

フェリーの中では共用エリアとプレミア専エリアを見てみたりとワクワクしながら、いろいろな設備を楽しんで過ごすことができました。

ちょっと着岸は遅れましたが、定刻9:20着の5分遅れくらいで小豆島・坂手港フェリーターミナルに到着!!
到着前にはファミリー個室から車に移動してフェリーから車で出て小豆島上陸!!

初日午前中は天気も良いので、まず最初は海を目指します。
坂手港フェリーターミナルから車で15分くらいの目的地「オリーブビーチ」のすぐそばにある駐車場に到着!!

子供達がどれぐらい海で楽しめるかわからなかったけど、大きな浮き輪を海の家で借りて、なかなか居心地よく海で遊んだり、貝殻拾ったり、ランチを食べた後も海でくつろいでいました。

なかなか日差しも強い中でしたが、夏の海を充分楽しんで14:30ぐらいに海からあがって海の家で着替えて15:00ぐらいにはオリーブビーチを後にしました。

その後は駐車場から車ですぐ近くの道の駅小豆島オリーブ公園にあるオリーブ記念館に行って宿泊先のカギをもらってエンジェルロードに向かいました。宿泊先は道の駅小豆島オリーブ公園内にあるロッジタイプのお部屋になります。地中海風のロッジで中庭からそれぞれのお部屋に入れるのでプライベート感があり別荘気分を味わえます♪

オリーブ記念館の中を少し見た後、お土産を買って15:20頃エンジェルロードに向けて出発!!
15:40くらいにはエンジェルロード公園の駐車場に到着!!

エンジェルロードの海辺で魚を見たり写真を撮ったりしながら行って返ってきて1時間くらいのんびりしました。

暑い中のソフトクリーム(香川の名産「おいり」が付いてました)美味かったです。

そして16:45くらいにオリーブ公園を後にして夕食のお店探しをするのですが、どこも外食できるお店があいてない・・・
宿泊先にも食事はついてないのでどこかで小豆島のものが食べられればと考えていて特に決めてませんでした。

仕方なく、地元のスーパーで食材を探して宿泊先で食べることにして、地元のものを探すのですが、2、3件スーパーを探してようやくオリーブ牛を見つけました。
宿泊先にはホットプレートや食器はあることがわかっていたのでその他野菜など鉄板焼きの食材を買って帰りました。

18:45くらいに宿泊先「オリベックスうちのみ」に到着!!

歩いてちょっとの距離に「サンオリーブ温泉」というスーパー銭湯のようなお風呂があったので
19:00過ぎにお風呂を先に入ってから20:00過ぎには「オリベックスうちのみ」に帰ってきました。

20:30くらいには鉄板焼きを食べることができました。オリーブ牛も美味しくて子供達もしっかり食べてくれました。宿泊先でゆっくり食べられたので、これはこれで良かったですね。

寝る前は広々ゆったり使えて、寝る時はベッドを2つおろしてぐっすり眠れました。
初日は海に入ってたので明日の準備して早めに就寝となりました。

2日目 小豆島 → 神戸

8/19(土)7:20起床!!
前の日にスーパーで買っていたパンを朝食にして出発準備。
8:50には「オリベックスうちのみ」を出発してカギを返しにオリーブ記念館到着!!
車も止めて、ほうきを借りて、とある場所まで歩きます。

ここに来るために道の駅小豆島オリーブ公園にある宿泊先に泊まった目的がありました。
ここ「ギリシャ風車」の前で人の少ない朝一に写真を撮るためです。

歩いていくと既に何人か人がいて2、3組待つくらいで撮りたかった写真は撮れました。
その後も続々と人が並んでいたので、いいタイミングで来られて良かったです。
その後もオリーブ公園内を見てまわって写真を撮ったりと、暑すぎるくらいに天気も良くて
水分補給しながらの散策となりました。

オリーブ公園を楽しんだ後、小豆島の海の次は山といえば「寒霞渓(かんかけい)」ですね。
車で頂上まであがれるのですが、前の日にロープウェイに乗りたいと下の子が言っていたので、
10:20頃、ロープウェイ乗り場に向けて出発。

10:35くらいには寒霞渓ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。

ここまででも結構な登り坂をのぼってきましたが、ここからはロープウェイで山頂に向かいました。

11:00前には山頂に着いて、写真を撮ったり、ソフトクリームを食べたり、幸せ祈願のかわら投げ(5枚1組200円)を楽しんだり、お土産みたり、いろいろ楽しめました。

さて、お昼ご飯もどこにしょうかと思ったのですが、前の日に行ったサンオリーブにレストランがあるのは確認済みでしたので、また道の駅小豆島オリーブ公園に戻ります。

お昼時間なのでレストランはちょっと混んでましたが、ちょっと待っていろいろメニューがある中、オリーブオイルを練りこんだ「オリーブ塩ラーメン」をいただきました。美味しかったです。

サンオリーブからの眺めも良くてこの時間の天気も良かったので景色のいい写真も撮れました。

そしてお昼ご飯食べた後は、かなり暑い中でしたが、道の駅小豆島オリーブ公園すぐ近くの小豆島オリーブ園行ってお土産見たり、googlemapにも載ってる水玉ポストを発見して写真撮ったりしてました。時間的にもとにかく暑かったですね。

そのあとどこ行こうかとなったのですが、あまり行くところがなく、この日もエンジェルロードに行くことにしました。
15:00過ぎにはエンジェルロード公園駐車場に着いてエンジェルロードまで歩いていくと前の日とは違って着いたときにはまで海に浸かっていました。車にサンダル履き替えにいって戻ってきたら海の水が引いてました。まだ水が残っているところでは魚やカニを見つけることができ、水遊びを楽しむことができました。

その後16:00過ぎには坂手港フェリーターミナル方面に向けて車を走らせて、エンジェルロードに行く前に調べていたジェラート屋さん「MiNoRiGELATO」に行きました。
珍しいジェラートのメニューもいろいろあって迷いましたが、2種盛で「しょうゆクランブル」と「豆乳黒ゴマきなこ」をいただきました。まだまだ暑い中だったので美味しかったです。

その後はマルキン醤油記念館が時間的に閉まっていたので、余裕をもって17:00くらいに坂手港フェリーターミナルに到着!!
受付を済まして、待合室の建物でお土産を見ながら待ってましたが、フェリーの到着が遅れているとのこと。。。

17:45出航予定でしたが、結局19:00前にフェリーに車で乗りこみ19:00過ぎに出航!!
帰りもファミリー個室を予約していたので、ちょっと一休みしてからフェリーの中でオリーブうどん・からあげを食べて、その後はゆっくり過ごしました。

21:00に神戸港着だったのが22:00過ぎに神戸港に到着!!
そこから1時間くらい自宅まで下道でスイスイ走って、帰り時間が遅くなりましたが、
無事に自宅まで帰ってくることができました。

帰りのフェリーが遅れる以外はまあまあ予定通りの小豆島をめぐる船旅でした。
車でフェリーに乗り込んだり、海で遊んだり、子供達も非日常を味わえたのではないかと思います。
これからも一緒に行ける間はいろんな経験をさせてあげたいなぁと思いつつ、来年はどうしようかなぁと考えているところであります。