雑記

2022年 京都初詣 with PiPPA

2022年1発目のブログは初詣!!
ということで1/2に近所の神社に家族で初詣にいったのですが、1/4には1人で京都の神社に行ってきました!!

ピッ!とすればパッと借りられる。PiPPAのデイパスを使ってみました!!

PiPPA(自転車シェアサービス)のデイパス利用とは京都市を5時間550円で利用できるものです。

以前、”一時利用”で30分110円で利用したことが何度かありましたが、”デイパス利用”は初めてです。
いつか京都市内を自転車で回ってみようと密かに考えておりましたので、いい機会でした。

1/5の朝まで行くかどうか迷っていたものの、家族みんな用事で出掛けるみたいなので、昼前に家を出るという遅めの出発!!

自宅近くのバス停でまで歩いて阪急バスで阪急豊中駅まで、阪急電車で西院駅で下車。
とりあえず、ランチを”佰食屋”で食べれないかと行ってみました。
前々から行ってみたかったお店だったのですが、ちょっと着くのが遅かったですね。
見事に完売!!

最近のご時世でピークをさけた遅めの時間であればもしかしてと思ったのですが、ダメでしたね…

代わりに行った近くのお店のステーキ丼を食べたのですが、かなりの肉が嚙み切れず、かなりテンションが下がりました…
“佰食屋”があいてなくても次回はいかないですかね…
しかもお店から出てくると細かい雨がパラパラと…
さらにテンションが下がりましたが、近くにPiPPAポート「北矢掛町ポート(西院駅西)」があることは調べていたので
まずはここから1カ所目の神社へ!!

北野天満宮

まずは今まで行ったことがなく、前々から行きたいと思っていて
今回、初めて行ったのでいろいろ見てまわりましたが、昼過ぎだったので一番込んでましたね。
アルコール消毒しながら、お牛さんの頭をなでなでしてきました!!

<北野天満宮 御朱印>
忘れず御朱印も書いていただきました。初穂料500円

そして次に2カ所目の神社へ!!

平安神宮

次は行ったことあるけど、お正月にいくのは初めてでした。
ここは広いから混みあうことなく参拝できました。

<平安神宮 御朱印>
ここでは事前に書かれた御朱印をいただきました。初穂料500円

やっぱり鳥居がでかいので遠くから見るのがイイですね。

ここでは神社に止めていた自転車の横にkotobikeという、誰か別の人が利用している
別のシェアサイクルサービスの自転車が止まっているではありませんか!!

違うシェアサイクルサービスとはいえ、やはり同じ考えの人はいるようで
京都で自転車は便利だよねーと感じました。
今回、八坂神社には寄らなかったのですが、通り道であった八坂神社前の道路がむちゃくちゃ大渋滞でしたが、自転車だと信号以外は止まることなく走っていけました!

さぁ、次の3カ所目の神社に行くには時間が微妙でした・・・
御朱印受付17:00に間に合うかどうか・・・
Googleマップでここまで2カ所の神社を走ってきた距離と時間で考えると
なんとかいけそうな気がするので、えーい行ったれーーーーと3カ所目の神社へ!!

伏見稲荷大社

ここも以前、家族で行ったことがあって、千本鳥居の途中までいったことがありました。
神社近くまでくると自転車を押して歩かなければいけなくて、ちょっと焦りましたが、
PiPPAポート「京阪 伏見稲荷駅西 ポート」に一時駐輪してから神社に向かい
御朱印を受付時間終了間際に受付してもらいました。

<伏見稲荷大社 御朱印>
とりあえず、なんとか3ヶ所目の御朱印いただきました。
ここも事前に書かれた御朱印をいただきました。初穂料300円

本殿を参拝後、千本鳥居を進み奥社奉拝所までいきました。
ここまでは前にも来たんですよ。
さぁここでどうするか、今後いつ来れるかわからないので
家族に連絡して帰る予定だった時間を変更させてもらい山頂を目指すことにします。

パラパラでも雨は降ったので、夜景はキレイですね!

ここまでかなり、自転車をこいで、歩いてきたので膝に痛みが出てきてましたが、
なんとか山頂まで来ることできました。

階段を降りるときの痛みがキツカッタ・・・
おそらく”ランナー膝(腸脛靭帯炎)”と思われます・・・

おりてきた時にはすっかり暗くなってました…

足にはきてましたが、それでもPiPPAデイパス利用終了まで、まだ時間があったので
最後、阪急河原町駅に一番近いPiPPAポート「GOOD NATURE STATION」まで走りきり、
無事時間内に返却することができました。

河原町からは阪急電車で阪急豊中駅まで、阪急バスで自宅近くのバス停まで帰り、なんとか徒歩で自宅まで帰ってきました。

PiPPAの利用履歴画面がこちら

京阪 伏見稲荷駅西 ポート GOOD NATURE STATION(河原町) GOAL
平安神宮 自転車置き場 京阪 伏見稲荷駅西 ポート
北野天満宮 自転車置き場 平安神宮 自転車置き場
北矢掛町ポート(西院駅西) START 北野天満宮 自転車置き場

14:14~19:08 ほぼ5時間利用することができました!!

朝から出掛ければ十分に回れるスケジュールでしたが、昼前からでもなんとか3ヶ所、行きたかった神社をまわることができ、達成感はありました。日頃の運動不足をなんとかしたいと思います。